SSブログ

第一子です! [日々のこと]

6月13日放送の『エチカの鏡』、ご覧になりましたか?

生まれ順によって性格が決まるそうです。
私は第一子。

そう、とてもぴったりでした。
そして、ひとりっ子の要素もありました。


ここで、ちょっと、ご紹介。


出演者は、
第一子の
茂木健一郎さん
松嶋尚美さん
スザンヌさん

真中っ子
TIMのおふたり
渡辺満里奈さん

末っ子
タモリさん
ケンドーコバヤシさん
優香さん

ひとりっ子
黒沢かずこさん
皆籐愛子さん
ユージさん

です。

それぞれの性格が。。。。



1.第一子の性格

・教えるのがうまい
・仕切り屋
・世話好き
・甘えられるのが心地よい
・自分の気持ちを言わない
・自分の気持より調和を大切にする

第一子女性はダメ男に引っかかりやすい
第一子は頼まれた仕事を断れない
第一子女性は突然「別れる」と言い出す
第一子は口にしたことは守らないといけないと思ってる



2.真ん中っ子の性格

・中間管理職
・どんな人ともうまく付き合える
・「甘えさせること」も「甘えること」もできる
・上と下に対して不満がある
・大勝負には出ず無難な方を選ぶ

真ん中っ子は子供を3人作りたがる
真ん中っ子は器用貧乏
真ん中っ子は絶滅危惧種



3.末っ子の性格

・アピールがうまい
・負けず嫌い
・甘え上手
・自分を中心に世界が回っていると思っている
・思ったことをすぐに言う

末っ子は都合が悪くなるとニタッと笑う
末っ子は「一生のお願い」を何度も使う
末っ子は嘘をついてもすぐバレる
一流スポーツ選手には末っ子が多い
末っ子の集団はただの烏合の衆
末っ子司会者は仕切らない


4.ひとりっ子の性格

・妄想癖がある
・マイペース
・集団の中では浮いてしまう
・ひとりの時間が苦ではない
・争う相手がいないので平和主義

ひとりっ子は空気を読まない
ひとりっ子は合コンが苦手


このなかの末っ子のタモさんとケンコバさんのコメントが面白かったです。
司会者を長年やっているタモさんは、
仕切らない!と断言してました。

周りの人おかげ・・・だけど、決して末っ子は感謝しない・・・だって。


ケンコバさんも、すぐにばれる嘘をよくつくそうです。
タモさんも『一生のお願い』ではないけれど、
『人生・・・』と口を滑らして(?)しまい、島田裕巳先生の思うツボでしたねww


私は第一子です。

すっごい合ってる。
口にしたことは守らないといけないと思っているから、
発言にはすごく慎重になるし、
別れは突然です(笑)

本人としては、ずっと悩んで考えて、答えを出しているけれど、
その途中経過を口にしないので、
相手にとっては、唐突な感じがするのでしょう(苦笑)



そしてひとりっ子の感じもあったのです。

独りでいることは、苦ではないし、
妄想癖はあるし、
空気を読みません。

『読めない』ではなく、
『読まない』んですよ!!

ここ強調するとこですww

黒沢さんがコメントしている最中、
意味不明な『お兄ちゃんがいたら・・』
という言葉、ちょっと理解できました。

口から出ている言葉と同時に、
頭の中でも何かを考えているから、
ついつい、口から、出てきちゃう・・・。
で、考えているから、
人の話についていけなくなっちゃう・・・。

仕事では致命的ですね(ははっ)



さぁ、みなさんは、どうですか?

ご確認あれ!

nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 17

コメント 9

ちゃるこ

私は二人兄妹の妹なので、「末っ子」になるのかな?
当たっているような、そうでもないような・・・。
どちらかと言うと、第一子の方が合っている気がしました(^_^;)
by ちゃるこ (2010-06-15 20:55) 

ゆうみ

当たってます。
私は末っ子です。
by ゆうみ (2010-06-15 20:56) 

eyes

面白いですね
私はどうやら混合タイプのようです
もしかして・・・・どこかに兄弟がいるのかしら?笑
by eyes (2010-06-16 10:40) 

mayu

お久しぶりです~待ってましたよ~ヽ(^。^)ノ
元気でしたか・・・?

私も同じく『第一子』です!
いやいや~当たってますね~!
仕切り屋なとことか約束は守らないと気が済まないくらい強情な部分があったり・・・
ハハハ~突然『別れる!』と何度主人に言った事が・・・思い出しました^^;
世話好きなのへ下の子達の面倒を見てたせかしらね~?

by mayu (2010-06-17 09:46) 

yakko

お早うございます。お越し戴きアリガトウございます。
by yakko (2010-06-17 10:16) 

ruriy

私も第一子です。でも、妹と7歳違うので一人っ子の要素も結構あたってます。
責任感あるけど、わがままちゃん…って感じかな(^^;
liliy-tenさんと似てる?(笑)
by ruriy (2010-06-18 01:37) 

umiko

じゃかも末っ子です。
by umiko (2010-06-18 15:12) 

mikan

う~ん。。。
当たってないと思うんですけど・・・
そう思っちゃうところが末っ子なのかな?(笑)
by mikan (2010-06-18 19:54) 

toki

そこそこあってると思いました。(笑)

by toki (2010-06-19 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。