SSブログ

『告白』 [本のこと]

今日、湊かなえさんの『告白』を読みました。

以前、『少女』を読んだことがあったのと、
今度『告白』が映画化されるということで、
読んでみたのです[exclamation]


読み始めると、手記のような、話口調のような・・・、
若干の違和感がありましたが、
すぐにのめりこんじゃいました。

あっというまで、一日で読み終えてしまったのです[わーい(嬉しい顔)]


内容はとっても、怖い。
そして、救いようのない終結。


自分で直接手を下すだけじゃなくて、
真綿で首を絞めるように、
回りも巻き込んだ復讐。


中学生特有の遠巻きで
「見て見ぬふりはできない」雰囲気になることも予測して復讐。




『このクラスの生徒に殺されたのです』

映画では、このフレーズがキャッチコピーのように
使われていました。

まさしく、娘を殺された母親の復讐がすべてなんです。


あまり後味のいいお話ではなかったけれど、
でも、
復讐って何だろう。
更生って何だろう。
人間って何だろう。
って、考えさせられるお話でした。


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 5

oko

わ・・・深そうで怖いですね・・・
by oko (2010-04-23 06:08) 

ゆうみ

興味深い話しだね。
by ゆうみ (2010-04-24 15:29) 

yakko

お早うございます。お越し戴きアリガトウございます。
私は本を読まないのでよく分かりませんが・・・恐そう〜ですね。
by yakko (2010-04-26 08:42) 

mayu

ご訪問ありがとうございました。

湊かなえさんの本は店頭に並んでいますね、こんな内容だったのですね。
復讐からは、きっと何も始まらないとは思うんですけど当事者になったら・・・わからないですよね。


by mayu (2010-04-26 23:01) 

ruriy

先日、店頭でみました。
ちょっと興味あるけど、・・・
復讐は、被害者が手を下さなくても、加害者には何かが起こるような気がします。
by ruriy (2010-04-28 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大掃除をしました風邪をひきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。